今日は、バイト先で最近一緒に働きはじめた3人で、ランチとお茶をしました。

わいわいと会話をしながらも、時折、
何でそうしてほしかったのかなー?とか
◯◯って感じてたのかな?とか

言葉や行動の奥にある、その人のneedsが気になって、考えたり、質問したりしていました。

また、
自分の返答の言葉を、自分で聞きながら
あージャッジしてるなー、と気づくこともたびたびありました。

何でもない、気軽な会話をしながら何時間も過ごしたのは久しぶりでした。
そんななかで
共感コミュニケーションを無理なく意識できた自分にお祝い!

そして
四十路既婚、三十路同棲中、二十歳過ぎ一人暮らし、と
年齢も生活環境も違う、最近出会った3人。
needsに意識を向けることで
年齢や世代、親交の深さなどに関係なく
その人との会話を興味深く
楽しくできるんだなーと実感したこともお祝い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください