音読トレーナーの菊地朋美です。

大阪生まれの奈良育ち。

奈良の生駒(生駒山のふもとの街)から、はじめての投稿です。

どうぞよろしくお願いいたします。

何から書こうかな・・・どきどき。

それでは最近のことを徒然と(^^)

家でお花を飾るようになりました。

白いあじさいです。眺めているだけで心が晴れやかになります。

ふと思い立って 目の前にあった花の絵を描いてみたくなりました。

見たままの濃淡をえんぴつでただひたすらに描く。

気が付くと夢中になっていました。

そして、なんだかすっきりとした気分になっている。

あ!これは「マインドフルネス」状態だったのかなと振り返る。

しかし、途中で飽きたの巻 (笑)

なぜ あじさいというややこしいものを描いてしまったのだろう(;^ω^)

ではではまた(^^)

「はじめましての投稿です!」への2件のフィードバック

  1. ともちゃん、初投稿おめでとう!

    そしてスケッチ、ありのままを描くこと、それはまさにマインドフルへの道。
    私もNVCの「観察」の練習としてスケッチをしてもらったりしますが、それは実はマインドフルネスの状態の体験である、というのを、やってみて実感してもらってからお話ししています。

    それはともかく、ともちゃんにこんな才能があったとは……
    白あじさい、すごくきれいだね! 名前はあるのかしら(「隅田の花火」みたいな)。

    1. コメントありがとうございます(*^▽^*)
      なにも考えず見たまま黙々と描く時間はとてもいい体感でした。

      白あじさいの名前、なにか素敵な名前がありそうですよね。
      毎日お花から元気をもらっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください