講座・セミナー

メンタルケアに、ヘルスケア・エイジングケアに大きな効力を発揮する、音読療法+共感的コミュニケーション。
個人から企業・組織まで、さまざまなシーンで活用できます。


ボイスセラピー講座(月1回開催)

「安心」を自分の「声」が与えてくれる音読療法。自分の「声」を最高のヒーリングツールにしてみませんか。音楽療法と共感的コミュニケーションの基礎を実践的に学びます。


お母さんのための音読カフェ

ママも未ママもババもパパもOK! 子どもを愛するすべての人に、自分を、そして家族を大切に扱う方法を、カフェタイムをはさみながらリラックスした雰囲気で学びます。(月1回開催)


共感的コミュニケーション勉強会(全国出張可)

皆が大なり小なり抱える人間関係の悩み。そして自分自身に対する悩み、苦しみ。視点を変えればいい、とよく言われますが、どうやって変えればいいのでしょう。その方法を学びます。音読療法協会関係では世田谷区内3ヶ所(羽根木、三軒茶屋、下北沢)、横浜、草加、名古屋、豊橋で月1回ていどのペースで、奈良、京都で年2回ていどのペースで開催中です(2015年現在)。


マインドフル手帳術

身近にいつも持ち歩く手帳を使って、頭の整理……だけなら他にもさまざまなノウハウが存在しますが、音読療法協会オーガナイザー水城が考案したマインドフル手帳術は、「自己共感」ツールとして大きな威力を発揮します。作業を通じて自己共感を味わい、幸福感をもたらす手帳術とは?


音楽瞑想コンサート
ミュージック・メディテーション・ライブセミナー

一期一会の即興音楽。その場その時そこにいた人たちがいるからこそ奏でられる音を聞きながら、難しいと思われている「瞑想」へと誘います。自分の中で感性が立ち上がる瞬間を体験してください。


ボイスコーチング(個人セッション)

「人前に出るとあがってしまう」「自分の声が嫌い」「つい早口になる」……
意識せずともあなたを表現している「声」を通じて、あなたがいま抱えている問題や悩みに取り組み、解決への道をサポートします。


講座をあなたの要望に応じて自由設計

音読療法は、生活のクオリティを高める方法です。

メンタルケアだけでなく、繊細な感覚を大切にして、感性を立ち上げ、さらにものごとを味わい楽しむことができるようになります。

毎日のラジオ体操のような形で生活に取り入れると、日々の生活を愛おしむ力が自分に備わってくることでしょう。

そのきっかけ作りになることを願って、さまざまな切り口での講座やセミナーを企画しています。

「こんなことができるようになりたい」
「今やっていることの能力をもっとアップしたい」

そんな希望や願いがある方は、ぜひご相談ください。新しい講座を設計します。

ご要望はこちらからお気軽に!

一度しかない人生を、自分の力で輝かせることができる音読療法。一歩踏み出してみませんか?