音読カフェとは

音読療法(ボイスセラピー)を気軽に受けられて、心身の健康の向上に役立てられる場です。音読療法をもちいた心身の調整、健康法、予防法、活力アップや介護予防のノウハウを、お茶をいただきながら気軽に練習します。

音読療法のセルフケアの方法を体験し、日ごろから自分で心身のケアをおこなって、毎日を健康でいきいきとすごせるようにとの意図があります。

具体的には、呼吸法、発声、音読、そして「自分自身との」をふくむコミュニケーション・スキルといった音読療法のプロセスを使った一連のプログラムを指します。

音読トレーナーがリード(案内)し、音読カフェ、もしくは共感音読カフェの名称で実施しています。

気がかりなことを話したり、お互いに聞きあったりできる時間も、音読カフェの重要な部分です。

話題は健康に関することだけでなく、人間関係やこころの問題なども出てくることでしょう。忌憚なく話せるには、安心できる場づくりが不可欠です。

共感的コミュニケーションを学ぶ音読トレーナーが、場の守り人を務めます。

音読トレーナーの資格取得についてはこちらを御覧ください。

 

音読カフェ

ご要望に応じて出張開催いたします。お気軽にご相談ください。

これまでに開催してきた音読カフェの場は以下となります。

ほとんどが不定期・個人宅のクローズド開催のため、実際の開催日時・場所の詳細・参加費等は、新着情報やカレンダーを御覧ください。希望日時・会場がある場合はお気軽にご相談ください

春野亭

JR中央線・国立駅より徒歩5分(個人宅)

音読療法協会オフィス。講座をはじめ各種企画あり

不定期 午前・午後・夜あり/心地よく払える金額(1000〜3000円)

アカシデカフェ

東急田園都市線・池尻大橋駅より徒歩6分/京王井の頭線・駒場東大前駅より徒歩12分

「編も♪カフェ」などの企画もあり

かまいキッチン

京王井の頭線・下北沢駅より徒歩5分

お子さま連れOK

カフェ ステイハッピー

京王井の頭線・下北沢駅より徒歩3分/茶沢通り沿い

寿美ちゃんち

京王井の頭線・東松原駅より徒歩5分(個人宅)

こすぎ大学おしゃべり部

JR南武線・東急東横線・武蔵小杉駅より徒歩(個人宅)

 門

JR中央線・国立駅より徒歩20分(古書店カフェ)

勝山

福井県勝山市内の個人宅