音読トレーナー・音読療法士有資格者の方へ、資格更新に関する項目をまとめました。

 

資格

音読療法協会の認定資格には、「音読療法士」と「音読トレーナー」があります。

認定資格は毎年更新が必要で、常に最新の音読療法理論および技法を習得していることが要件となります。
そのため年数回、勉強・情報交換会を開催します(任意、可能な限り出席することが望ましい)。

有効期限

資格の有効期限は1年間です。
音読療法の手法や経験が日々更新されるものであり、みなさんにも最新の知見を共有していただきたいという要望があるためです。

失効した資格の回復

失効後一年以内に更新講習を受講することで、認定を回復することができます。
更新講習費13,000円(税込14,040円)

更新ポイント

資格の更新はポイント制を採用しています。
更新期限の1年以内に必要ポイント(ページ下部参照)を満たしてください。ポイントを満たし、年会費を納入いただいた時点で、更新認定となります。

※ポイントは協会としての目安です。ポイントが期限までに満たせないと思われるときは、資格更新の意思についてご連絡ください。意思がある場合、協会がセラピストに対し「つながり」と「誠実(真正)」のニーズを満たす方法をご提案します。

年会費

年会費は1万円です。
協会運営の安定と持続性のニーズからお願いしています。払えない・払いたくないと思った時はニーズを伝えてください。

◎振込・送金の方は年度(4月1日〜3月31日)で統一します。初年度は入会金のみで年会費は免除されます。

◎クレジットカード(自動更新)での支払いは、手続き時から1年間単位となります。初年は入会金、2年目から年会費の扱いになります。

ゆうちょ銀行への送金
記号番号:10010-61039611
名義 オンドクリョウホウキョウカイ
ゆうちょ銀行以外からの振込

【銀行名】ゆうちょ銀行
【金融機関コード】9900
【店名】〇〇八(ゼロゼロハチ)
【店番】008
【預金種目】普通(または貯蓄)
【口座番号】6103961
【名義】オンドクリョウホウキョウカイ

クレジットカードで支払う(自動更新)

bt_crecacreca

※年会費は年明け〜3月末日の間に納入してください。間に合わない場合はお待ちしますので必ずご連絡ください。

※退会はいつでもできます。退会希望の旨、ご連絡ください。また年会費が支払われない場合、新年度の4月末日をもって自動的に退会となり、SNSやメーリングリスト等から削除されます。

※いったん払い込まれた入会金・年会費は返金いたしません。あしからずご了承ください。

再受講

会員及び資格有効期限内の再受講は無料です。
遠方その他の理由で来会しての再受講が困難な方は、zoom(オンラインミーティングシステム、利用料無料)で受講できます。
可能な限り何度でも参加して、情報をリフレッシュしてください。

退会(失効)

認定資格は、協会退会時に自動的に失効します。

退会希望の方は問い合わせ(その他)よりご連絡ください。
年会費の支払いにクレジットカード(PayPal)をご利用の方は、支払いキャンセル手続きに進むパスワードをお知らせします。

【音読トレーナーの更新ポイント】15ポイント

・5ポイント
音読ワークのファシリテート⇒レポート提出
音読トレーナー資格取得講座の再受講
・3ポイント
音読ワークのサポート⇒感想提出
ボイスセラピー講座の再受講

【音読療法士の更新ポイント】60ポイント

・15ポイント
音読トレーナー資格取得講座の講師
・5ポイント
音読ワークのファシリテート⇒レポート提出
音読カフェ主催⇒レポート提出
ボイスセラピー講座の講師
・3ポイント
音読ワークのサポート⇒感想提出
個人セッション(30分)実施⇒カルテ提出