音読療法に関する書籍等をご紹介しています。
ご購入はネット(Amazon)からどうぞ。

※表紙画像をクリックすると、販売サイトにリンクします。
※Kindle Unlimited(読み放題)を多数含みます。
※「音読・群読エチュード」は紙の書籍のみの販売で、一般書店やAmazonでも取り扱っています。

音読療法の基礎

日々の健康法や介護予防、うつなどこころの病の予防法としても強力な音読療法の全体像を網羅した、音読療法士・音読トレーナー・ボイスセラピストのための教科書。

アイ文庫刊/Kindle版 550円・紙版 1320円

音読・群読エチュード

小学校児童を中心に、幼児から高齢者まで幅広い年齢層のアクティビティに活用できる、アイディア満載の音読指導書。音読のイメージを一新する、表現の楽しさを全身で実感できる内容です。

ラピュータ刊/紙版のみ 1980円(税込)

音読日めくり365日

音読療法実践に最適! 一年365日、短い音読用テキストに音読療法の柱をなす呼吸法や共感的コミュニケーション、音読・朗読に関するポイントや考察を添えた、宝鑑的テキスト。

アイ文庫刊/Kindle版 800円

マインドフル練習帳1

音読療法の柱のひとつ、マインドフルネス。「いまここ」の自分につながり、幸せを感じたり能力を最大に発揮して生きていく基本スキルを身に着けましょう。1〜3月を収録。

アイ文庫刊/Kindle版 300円

マインドフル練習帳2

マインドフルネスの日々の実践を支えるシリーズ、第2弾。毎日に新鮮な驚きをもたらす切り口で、「いまここ」に気づかせてくれる幸せのエクササイズ、4〜6月を収録。

アイ文庫刊/Kindle版 300円

マインドフル練習帳3

幸せに生きるための基本スキルともいえる「マインドフルネス」。音読療法の柱のひとつにして、「いまここ」の自分につながるための、日々の実践を助けるシリーズ第3弾。7〜9月を収録。

アイ文庫刊/Kindle版 300円

マインドフル練習帳4

毎日の「マインドフルネス」のための練習帳、10〜12月を収録した最終巻。「いまここ」の自分につながって生きることで、見えてくる幸せ。日々生き直す、後悔のない人生へ。

アイ文庫刊/Kindle版 300円

共感的コミュニケーション〔応用編〕

音読療法の重要なスキルである「共感的コミュニケーション(NVC)」をテーマにしたシリーズ。読みやすい日本語でわかりやすいと好評です。

アイ文庫刊/Kindle版500円・紙版1500円

共感的コミュニケーション2017

音読療法の重要なスキルである「共感的コミュニケーション(NVC)」をテーマにしたシリーズ続編。日常のなかの非暴力実践を、読みやすいエッセイで。

アイ文庫刊/Kindle版500円・紙版1500円

共感的コミュニケーション2018

「共感的コミュニケーション2017」を受けて編まれた実践編。豊富な実例、日常での実践の助けとして。アイ文庫刊/Kindle版 500円

縁側の復権: 共感的コミュニケーション2019

実践を通じて見出した、「共感的コミュニケーション」のありかた。豊富な実例が、日常での実践を支えます。

アイ文庫刊/Kindle版 500円

仕事をやめたいと思ったときに: 共感ハンドブック Vol.1

人間関係を壊さないで、仕事をやめたりグループから抜けることは可能か? 共感的コミュニケーション実践編。

アイ文庫刊/Kindle版 500円

音読療法とは
音読とは
音読療法の基本的な手順
音読療法ワークを介護予防に