IMG_0766昨日2月1日の夜は草加市の天然石ブレスレットのお店〈Jugem〉に行き、店長の川崎実雪さんが主催してくれている共感・声カフェ(共感的コミュニケーションの勉強会)に参加してきました。

毎月一回、常連さんを中心にこじんまりとやっていますが、昨日は初参加の男性が遠方よりわざわざおいでになりました。
初めての方がいらしたので、最初に「共感とはなにか」「共感的コミュニケーションとはどういうものなのか」についてコンパクトに説明しました。
この説明はこれまでにあちこちで何十回(それ以上か?)もやっているので、だんだん説明が手慣れてきて、昨日はたぶん最短時間で伝えられたのではないかと思います。
ただしく伝わったかどうかは別にして。
いずれにしても、原理を理解していたとしても実際に実践したり練習しないと意味がないので、説明はできるだけコンパクトに時間を節約してやりたいのです。

そのあと、参加者が実際に直面している人間関係の問題、自分自身の問題について、共感的コミュニケーションのプロセスを使ったり解説したり、その練習法を伝えたりしながら、進めていきました。
とっても熱意をもってみなさんが参加してくれたので、私も生き生きと伝えることができて、かなり集中したにもかかわらずまったく疲れがなく、かえって元気になったくらいでした。

最後にお店にある電子ピアノを使ってミニライブ、ということで、昨日は音楽瞑想のライブバージョンをすこしやらせてもらいました。
主催の実雪さんをはじめ、参加してくれた方々は私が毎日ネット配信している「音楽瞑想」を聴いてくれているんですが、それの生版でした。

来月のJugemでの共感・声カフェは3月1日(日)夜の開催予定です。
詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください