おばんでございます。(北海道弁でこんばんはの意)
なおみです。

私はフラサークルの世話人のようなことをしてるのですが、
そのフラの練習のはじめに音読セラピーでやる呼吸法をちょっとだけやります。

吐いて(吐き切る)
身体いっぱいに吸って
5秒息とめる
普通の呼吸に戻す

これを何回か繰り返します。

ワタシね、この「5秒息止める」ってとこが好きなんですよ。
大抵、その前段の「身体いっぱいに吸う」をすると、誰でも肩が上がるんです。

肩が上がってるのを感じて、そこから肩の力を抜きます。そして5秒息を止める。
肩の力を抜いた瞬間に身体の中が静かになるんです。
息を吸ってるときの騒がしさがすん、と静まる。
その静けさが私はとても好きです。

気持ちを切り替えたいフラの練習前にやることで、
区切りを付けることができます。

あ、でも、一緒にやってくれるお仲間は「そうかなあ?静か?」と首をひねるから、そう感じるのは私だけかもねえ(遠い目)。

私は色々な刺激に弱いなあ、と思うことがあるので、
こういう風に自分で静けさをつくれるってすごく大事なんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください