音読ケア(個人セッション)

音読療法協会では、グループセッションのほか、体調や状況に応じた個人セッションもおこなっています。

音読療法がめざすケア

音読療法による個人セッションは、呼吸法、発声、音読エチュードの3つのプロセスを通じてQOLの向上に貢献することをめざすとともに、共感的コミュニケーションをもちいてクライエントが本質的に求めていることにアプローチし、自力での改善法・対応力を身につけることをめざします。これは、総合的な自己治癒力を高めることにもつながります。

まずは本人のお話を聞くことから始め、自分自身での気づきや内観をサポートしながら、呼吸法や発声など身体に直接働きかける、具体的な対応策を指導します。

自分で自分を扱えるという自信を養うお手伝いをするスタイルは、コーチング的な手法といってもいいでしょう。

一度身につければ自力対応が可能なので、延々と通い続ける必要はありません。
身につけたあとはご希望に応じて、割安なメンバーシップ価格でメンターとしての相談・カウンセリングを受けることができます。

bt_application

呼吸法の効能DE122_L

音読療法協会が考案した、3つの手順にシンプル化した呼吸法は覚えやすく、また体力や状態に応じて調整することが可能です。

この呼吸法をおこなうことで、呼吸筋群や姿勢筋群をストレッチすることができ、安定した呼吸や姿勢、歩行など基本的な体力を養うこともできます。

また、呼吸は、ふつうなら自分で勝手にコントロールできない自律神経に直接働きかけることができる行為です。ゆったりとした呼吸により、副交感神経を優位にし、メンタルケアに効果を発揮します。

基本の呼吸法を受けて、発声、そしてさまざまな効果を導き出す工夫をした音読エチュードも(本人の要望や状況に応じて)おこなうことができます。音読は表現セラピーとしての効果も期待できます。

個人セッションに向くケース

パニックになりやすい、人前にでると頭が真っ白になってしまう、極度の恥ずかしがり屋、うつ気味、引きこもり、外へ出るのが怖い・億劫、育児や介護で外出が難しい、多忙で人と都合を合わせにくい、親子・夫婦間を調整したい、etc……

出張も可能です。お気軽にご相談ください

bt_application

 

セッションは、音読療法協会認定音読療法士および協会オーガナイザーが担当します。

会場:東京都国立市 JR国立駅より徒歩5分(直接お知らせします)

※ オンライン可

※ 出張可(別途交通費)

料金:50分 9000円/90分 12000円

※ セッションを受けたいが支払いが困難と感じる方は、ぜひご相談ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*