「気づく」というのはとても重要、というのはきっと「そんなの当然でしょ」ぐらいに知られていることだろう。

でも、「気づき」を受け取れないことは多い。多くは「恐れ」が邪魔をする。

気づきは、自分と対極にある人がもたらすことが多い。たとえば、「男だからこうあらねば」という思い込みがあったことに気づかせてくれるのは、女性だったり、または「男らしくない」と思っている(決めつけて、避けようとしたり、攻撃したくなる)人だったりとか。

自分とは対極だと思っている相手から発せられたシグナルは、受け取りにくい。責められたと感じて反発を持ったり、自分とは関係ない、自分が悪いんじゃない等々と理由をつけて、見て見ぬ振りをしたり。

発信側は「気づいてほしい」と願って発信するのに、気づくどころか嫌がられたり、関係が悪化することも多い。とくに発信側のランクが低い場合、相手が不快感を与えられたと感じると、発信側のやり方・言い方が「悪い」と言われ排除されることも起こりがちだ。

まず、自分が恐れを抱いているということに「気づく」ことから、「気づき」ははじまるのだろう。そこに気づいてようやく、新たな視点や考えに気づける。

視点や考えに「気づく」前に、感情に「気づく」こと。

ところがどうやら、これがものすごくむずかしい。

日ごろ感情をおさえる“練習”ばかりしがちなので、感情に気づくこと自体がむずかしい。

なんとか感情があることに気づいても、それが「恐れ」や「怒り」――出すのが良くないと思って(思わせられて)いる感情――の場合は、認める(受け入れる)ことがむずかしい。

気づけないのが日ごろの“練習”の成果なら、気づくのも練習でできるようになる。

それがマインドフルネスで、そのおおもとに呼吸があるというのが、わたしの考えです。くわしくはまた別の機会に。

お知らせ

今日3月4日(水)16時から、西荻窪のほびっと村瞑想会で「動く瞑想」を紹介します。

声によってつながる瞑想〜現代朗読 第15回ほびっと村瞑想会

内容は音読療法協会・現代朗読協会でふだんやっていることです。ワーク自体がマインドフルネスのトレーニングにもなるものなので、お試しとしてどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください